


| | - | - | - |
 ビルの上のポニョ
ポニョ水槽の背景を新宿の夜景に変えてみました。

都会的になったでしょ

昨日読んだ坂崎千春さんの『金魚の恋』という絵本がとてもすてきでした。

坂崎千春さんといえば、JR東日本「Suica」のペンギンのキャラクターが有名ですが
『片想いさん』というエッセイもすごくオススメ!
私は何度も読み返しています。
坂崎千春さんの優しい気持ちが、どの御本にもあふれていて、読んでいてとても温かい気持ちになります。


・・・五十嵐洋一さんのひとりごと・・・

「『真正面から見た顔がウーパールーパーみたい』とよく言われます。」

| 23:06 | 金魚:日々のできごと | - | trackbacks(0) |
 ポニョ、水槽デビューの日
 どうやらうちの金魚ちゃんたちは、我が家の生活スタイルに合わせて寝起きをしているようです。
今日は土曜日だったため、家族全員朝寝坊。
朝ごはんをあげに10時過ぎぐらいに水槽を覗いてみると、五十嵐洋一さんも藤原園花ちゃんも爆睡中
しかも、いつものように二人並んでいっしょに寝ているところがラブラブでかわいい

本日水槽デビューのポニョ。


さっそく水草に挟まっていました。
でも自力で脱出。


ポニョポニョ呼んでますが、ポニョはニックネームで
正式命名は『迦陵頻伽』。”かりょうびんが”と読みます。

迦陵頻伽とは、極楽浄土にいるという想像上の鳥。
聞いて飽きることない美声の持ち主で、上半身が人、下半身が鳥の姿をしています。
雅楽でも『迦陵頻』という有名な舞があって、稚児や巫女がとても美しい衣装を着て舞います。

そんなイメージで命名してみました。


・・・迦陵頻伽ちゃんのひとりごと・・・

「あたらちいおうち」

| 16:34 | - | - | trackbacks(0) |
 退治開始
 前々回の続きになります。
藤原園花ちゃんに刺さっていた物体がイカリムシであるということが発覚。
知らず知らずのうちに、金魚二匹とイカリムシ一匹(とその子供無数)を一生懸命育てていたことになります。

藤原園花ちゃんの尻びれに一匹、五十嵐洋一さんの左胸びれに一匹。
この時点で、藤原園花ちゃんと共に我が家の水槽にイカリムシがやってきて5日ほど経っていました。

そもそも、イカリムシとは何ぞやということですが、イカリムシとは
体表にイカリ虫の幼虫が入ってからイカリ状の触手が魚体にくい込み
寄生することからその名がついたそうで、もとは節足動物の仲間です。
このときは夏場ということもあり、水温は27℃を超えていました。
この環境場合、成体は3週間で10〜15回産卵し、総数で4000個強の卵の90%が孵化。
はい、考えたくもないですね。
寿命は水温27度で 1.5ヶ月(固着寄生4週間)とあります。
卵は1.6日〜3.3日の間に孵化(メタノープリウス期)し、浮遊性(ナウプリウス期)になるのに3〜4日掛かります。

なんだか読んでいるとイカリムシ根絶までに相当時間がかかりそうな気がしてきますね。
私も当初は完治するまで1〜2ヶ月はかかるだとうと想定していました。

しかし、一般的な水槽内で発生した発見初期の場合
大体2週間程度で根絶可能だと思います。
ただし、水槽の完全消毒とリセットが必要になります。

その治療方法ですが、まず用意しなくてはならないのはお薬ですね。
それから毛抜きかピンセット
これはイカリムシの成体を抜くのに使います。
あと薬浴用の水槽、またはバケツでもかまいません。
私はいつも薬浴にはバケツを使用しています。
その時は、1リットル単位でメモリがついていてる、10リットル以上入るバケツがお薬の量を量るときに便利です。
あとはエアレーション装置エアストーン、それをつなぐチューブが必要になります。

まずお薬ですが、リフィッシュというお薬を使います。

このお薬の良いところは、イカリムシに食いつかれた傷から感染する
赤班病や穴あき病、松かさ病などの二次感染を防ぐ効果のあるお薬も入っているということです。

私の場合、イカリムシだと判明する前は赤班病を疑っていたため
偶然にもグリーンFゴールドという、二次感染の原因となるエロモナス菌に効くお薬で薬浴させていました。
結果、これらの病気に感染するリスクから遠ざけることができていたわけです

さてさて、やっかいなのはこのリフィッシュというお薬の分量。
パッケージを見てもおわかりいただけるかと思いますが
12トン用と書いてありますね。
12トンですよ?もはや水槽の粋を超えています。
多分、池用に売られているのかと思います。

ということで、説明書にある分量表示も、一番小さい単位で
「160リットルにつき添付さじ2分の1」とあります。
もやは10リットルバケツ単位で分量を量ることは無理です。
なので私の場合、まず付属のさじ(これがかなり小さい)一杯分を紙の上に置き
楊枝などを使ってこまめに分割していき、2リットルのペットボトルに
提示の分量より濃度の濃い水溶液を作りました。
さらにその水溶液を10リットル水槽に薄めて使用するという手段を取りました。
濃度の計算がめんどくさいです。理数系の方なら、一発だと思うのですが・・・
小学生の時に算数で勉強した食塩水の計算がこんなところで役立つとは・・・。


で、恐る恐る薬浴開始です。


イカリムシにやられつつも、元気いっぱいな藤原園花ちゃんと五十嵐洋一さん。

長くなってしまったので、今日はここまでにします。

実は薬浴の前に、やらなくてはいけない重要なことが1つあるのです。
それは、食い込んでいるイカリムシを引き抜くということです。

これは、また次回詳しくお話しようと思います。


つづく



・・・藤原園花ちゃんのひとりごと・・・

「園花、なにも悪くないもん!」

| 00:12 | 金魚:[病気]イカリムシ | - | trackbacks(0) |
 人面魚、現る
JUGEMテーマ:金魚
  うちのちっちゃなポニョです。(笑)



実は10月5日(日)にもう一人、ちっちゃな子が居候しにやってきました。
オランダ獅子頭の赤ちゃんです。
ただいまトリートメント中。
朝の水換え時に撮ってみました
バケツの中を泳ぐ様子はまさにポニョ。
バケツに入れたとたんにバケツの淵に沿ってくるくる回りながら泳ぐ姿は
ほんとポニョそっくり。
みなさんポニョはもうご覧になりましたか?
魚ポニョの時の行動って、すごく金魚っぽくないですか?
金魚飼っている方なら、「ああ!そうそう!こんな感じ(笑)」
ってシーンがあったと思います。

この子、おもしろい顔してるんですよ〜
いっちょまえに唇があるんです。 ププッ



ほらね(笑) よく見ると顔もポニョっぽい(笑)

もう、このかわいい顔に一目惚れしてしまいお出迎えしました
藤原園花ちゃんと五十嵐洋一さんの水槽は、母の提案で
「ラブラブの二人はそっとしておいてあげよう」ということで
ポニョ専用水槽を用意しました。

調子も良さそうなので、あと1、2日薬浴して
今週末には水槽デビューする予定です



早く新しいお家にお引越しできるといいね〜ポニョ


・・・五十嵐洋一さんのひとりごと・・・

「かわいい子だね〜。仲良くなりたいけど
僕が他の子と仲良くすると、園花ちゃんがヤキモチ焼くんだ

| 20:48 | 金魚:日々のできごと | - | trackbacks(0) |
 試練のはじまり
JUGEMテーマ:金魚
で、前回の続きです。

プロフィール 五十嵐洋一

こんな天使な笑顔の五十嵐洋一さんは

プロフィール 藤原園花

この小悪魔な藤原園花ちゃんに振り回されることとなるのでした。


一向になんだかわからない藤原園花ちゃんに刺さっている謎の物体。
色や形は水草の葉に似ているけれど、本当に水草だろうか?
引っ張ってみた感触は、しっかりと食い込んでいる感じだった。
体の組織の一部だと思ったけれど、どう見ても藤原園花ちゃんの薄い尾びれに
収まっていた大きさには見えない。

そんな折、五十嵐洋一さんにもある異変が現れたのです。
五十嵐洋一さんの左胸びれの下に、充血したニキビのようなものが。
立て続けの異常事態に、ショックを隠しきれない私。
これは、この水槽内で何かが起こっているに違いない。

自分でもなんとなく考えることを避けていたことが1つだけあった。
もしやアレということはないだろうか・・・?
でも、その可能性だけは避けたい。。。

しかし、獣医に診てもらえない金魚の治療は、自分であらゆる可能性を考察して
原因を見つけないといけない。

仕方ない。ネットでアレの可能性を調べてみるか・・・。


そこで私を待っていたのは、最も回避したい事実でした。


そう、藤原園花ちゃんに刺さっていた謎の物体は、
イカリムシという寄生虫だったのです!!! ヒィーッ!!

しかも、一度発生したら完全駆除は難しく、治療に一ヶ月はかかると書いてありました。

最悪だ・・・。ろくな知識もない私にいきなりこんな難題が・・・。

でも、藤原園花ちゃんを助けてあげられるのは私だけ。
母がプレゼントしてくれたときに、「大切に育ててあげてね」って約束した。
何より助けたい!
今できる限りのことはしてあげたい!!


こうして試練の日々が始まるのでした。


つづく


・・・藤原園花ちゃんのひとりごと・・・

「園花、今日は”咲ひかり”っていうごはん食べたのよっ


| 22:48 | 金魚:[病気]イカリムシ | - | trackbacks(0) |
 藤原園花ちゃん、やっかいものを連れてくる
JUGEMテーマ:金魚
  とにかく金魚を飼うのは小学生以来の初心者の私。
水槽が立ち上がるまでは2〜3日置きに水換えしておけばいいのかな?
そもそも水槽を立ち上げるってどうやるんだろう?そのまま放っておけば立ち上がるの?
など、ろくな知識もないままにお出迎えしてしまった私。

そんな超初心者の私に、いきなり難問の試練が待ち受けていようとは。。。

みなさん、この写真でおわかりになるでしょうか?
藤原園花ちゃんの尾びれに何か付いてますね?



拡大してみましょう。



なんでしょうこれ?

金魚初心者の私は、水草が刺さっているのだと思いました。
お店にいるとき、この水槽に入っているのと同じ水草をもぐもぐしていたんです。
「この子はこの水草が好きなのかな」と思い、金魚草も買ってきたんです。
お出迎えするとき、もともと何か刺さってるな〜とは思っていたのですが
水草で遊んでいるうちに刺さっちゃったのかな?と思ったんですね。
今から思うと、「そんなわけあるか!!」って感じですが・・・

それで、そのうち自然に抜けるだろうと思っていました。



3日たっても一向に抜ける気配なし。
「なんだか刺さってる部分の充血も増してきているようだし、
これは傷口からバイ菌が入ってしまったのでは・・・!?
ネットで調べてみて、赤斑病かもしれないと判断。

さっそくグリーンFゴールドで薬浴開始。

翌日には充血は少し引いてきたものの、刺さった水草に抜ける兆しなし。
「仕方ない・・・水草をこのままにしておくわけにもいくまい。
ええい!背に腹は変えられぬ!!
初心者の私からは決死の覚悟で、母に手伝ってもらいながら
指で抜いてみようと試みました。
これ、初心者にとっては本当に決死の覚悟です。

殺菌性のある石鹸でよく手を洗い、金魚を網の中にやさしく入れながら
水面に出さないように気をつけて指で抜いてみました。

が、抜けない!
なんか、実はこれ、体の組織の一部でこれ以上引っ張っちゃいけないって感じに抜けない!!

さぁどうする私・・・!?

そんな折、五十嵐洋一さんにもある異変が現れたのです・・・。


つづく


・・・五十嵐洋一さんのひとりごと・・・

「ぼく、どちらかというと貧乏くじ引くほうです。でも、引いたことに気づかないのが特技です。」



| 23:33 | 金魚:[病気]イカリムシ | - | trackbacks(0) |
 藤原園花、五十嵐洋一 来る
JUGEMテーマ:金魚
2008年8月2日(土)。
藤原園花 3980円、五十嵐洋一 2540円。
両親からのプレゼントとして我が家に居候しにやってきました。

かわいい紅のほっぺとくちびるを持ち、可憐で美しい蝶尾を持つ藤原園花ちゃん。
ちょっと厚化粧気味のおしゃまさんで小生意気な雰囲気に惚れて連れて帰りました。
五十嵐洋一さんは、なんか見たことない色の金魚っぽい魚がいると思って連れて帰りました。
丸ちゃんと長ちゃんだったので、相性が気になりましたが
この二人だ!と運命を感じ、お持ち帰りに至りました。

このときは、のちにこの二人がちょ〜〜〜っぅラブラブハートになるとは思ってもいませんでした。

そう、そして、とてもやっかいなモノがもれなく藤原園花ちゃんについてくるとは。。。

水槽を元気に泳ぎ回る二人。


藤原園花ちゃんご自慢の、ぴんと張った尾ビレ


・・・藤原園花ちゃんのひとりごと・・・

「園花はお店のアイドルだったの。」

| 22:20 | 金魚:日々のできごと | - | trackbacks(0) |
 金魚のプロフィール
JUGEMテーマ:金魚
  ■五十嵐洋一■

■魚種:ブリストル朱文金

■性別:不明

■年齢:1さいぐらい

■好き:ごはん・藤原園花ちゃん・水面散策

■嫌い:藤原園花ちゃんがいないこと

■性格:藤原園花ちゃんが世界のすべて。藤原園花ちゃんが見えなくなると取り乱すとってもさみしがりやさん。普段は穏やかで賢く心優しい子。

■チャームポイント:黒目がちでパッチリ大きなおめめ



  ■藤原園花■
■魚種:不明。琉金かと思ったのですが、琉金にしては胴体が少し長いです。張りのある美しい尾の持ち主。

■性別:不明

■年齢:1さいぐらい

■好き:ごはん・タコ糸をおしゃぶりすること・人間の指にちゅってすること

■嫌い:ごはんをもらえない日

■チャームポイント:真っ赤なほっぺと唇

■性格:「世界はあたし!」の、気が強いけど病弱なお嬢様。
ペットショップの店員さんに”浜錦”だと言われてお出迎えしたが、後に間違いだったことが判明。本人は値段が二倍近く高かった”浜錦”と自覚し、プライドを持って今日も元気に水槽を泳ぎまわっている



  ■芹沢兄弟(個別に呼ぶ時は芹沢A、芹沢B)■

■魚種:コリドラス・トリリネアートゥス

■性別:不明

■年齢:1さいぐらい?

■好き:ごはん・水草ベッド・お気に入りの隠れ家

■嫌い:網

■性格:大人しそうに見えて物怖じしない、ちゃっかりタイプ。金魚ズに蹴散らされてもめげない図太い性格。でも藤原園花ちゃんはちょっと苦手(笑)。

■チャームポイント:きょろきょろ動くおめめとちょろちょろ動くおひげ


| 23:53 | 金魚:プロフィール | - | trackbacks(0) |
 金魚がほしい
JUGEMテーマ:金魚
金魚がほしい。
お誕生日にお出迎え計画開始ぴかぴか

| 23:07 | - | - | trackbacks(0) |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.